忍者ブログ
GRCの記録です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、部室に転がってる掃除機のモータが540で、定格3.6なハズ。

回転数が10000rpm、100gcmなのを考えるとスプリントダッシュとどっちが強いかな…?


とか考えてる暇があったらテスト勉強しろや>自分


全国大会行ってきたのでその記事についてはのちほど。



新井
PR
新井です。そろそろブログに新しいカテゴリー作らなきゃな


ってわけで来年は川崎ロボコンに出ようと思って色々調べてます。

脚は颪に使ってたミラーチェビシェフ、アームは棒アーム系



で、壁も走れるロボットって楽しいよね!!


強さとか度外視で壁走りたいです。
ってわけで壁走りようの吸引機構を調べてます。

遠心ファンか真空ポンプあたりが有力。無難に遠心ファンかなー。去年NHKで使って失敗してるんでアレですが。大丈夫、今回はきっとうまくやれる!


研究用にエアロスパイダー買ってきたのですがあまりにあれでショックだった(というか期待しすぎ)のでそれはまたあとに。あ、3000円ちょっとで買えるおもちゃとしては優れてると思いますよー



その関係でいろいろモーター等調べてるのですが、今まで4年間もモーター扱っといて、今の自分はあまりに知識が無いなぁと。

今年だってモーターの知識があればもっと速いマシン作れたかも。

力弱いからってつよいモータにすればいいってわけじゃないってのもよくわかりました(電池の関係で)

モーターばかりがロボコンじゃあないですが、ロボットを動かす装置の特性くらい知っとかないとそのうち損します。


ってことを後輩には良く伝えておこう。
久しぶりに書きますね。


大会が終わっていろいろ済んだので、書いています。

大会の方は残念な結果となってしまいましたが、
来年こそは、全国に行きたいと思います。


さて、このページをシーズン中更新してくれた新井さんも
これからはOBということで、自分たち現役が引き継いでいかないといけませんが、
そろそろ、大会の写真とか上げていけたらなあと思います。
それと、今年やその前の年にやっていた特殊加工などの情報も
公開できればいいなと考えています。
参考になればよいのですが・・・。


テストが近づいてきたので勉強しなくては。
では。  湯浅
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 新井]
[08/05 新井]
[08/05 石川]
[08/04 新井]
[08/03 新井(シクロ)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]