忍者ブログ
GRCの記録です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はオープンスクールで展示会です。


展示会するロボットは
・風林火山のマシン
・月歩月歩
・WAXA
・GR貨物
になる予定です
今回こそ美味しい弁当があるといいなー

はてさて、明日は遅刻できないので今日は早く寝ます



PR
はてさて、昨日っから期末テストウィークに入りました新井です。


テスト勉強に気が乗らなくて設計進めているんですが、これが思ったよりやる気になって気がついたら夜です。

今日の応用物理はズタボロでした……

100点は硬いだろー。っていうテストで60点の自信がありますよ!!
……いやまさか、あんな問題が40点分も……。
中間は満点だったので赤点はないですが。

はてさて、今回はどれだけ順位が下がるのか……怖い。



明日あたり個人的に注文したベアリングが30個ほど届く予定なのでそれを楽しみにしながらせっけ……テスト勉強しますか。

明日は電子回路です。アナログ回路よりデジタル回路覚えたい今日この頃。


誰もここ書かないのはテスト期間中だからと信じたい。
やっと設計終わったーー


なんとか全体の発注に間に合いましたよ!!

相変わらず趣味全開の「これトラス(補強)抜いたらバラバラになるんじゃね?」ってくらいに斜めなフレームばっかりです。

斜めなフレームかっこいいですよね!!

他のメンバーの設計図見たらいい感じに健全な設計だったので私のところだけ異様に浮きそうな感じです。

……まあいいか。

レイヤ分けしない&側面図のみの設計やってたので図面がひどいです。



こんな感じ。ちなみにどこかは秘密です。回転テーブルとかセットカラーが見えますねー(この図でわかる人には)


とりあえずこれで材料発注して、残りの2面図を書きながらレイヤ分けしてミス探しと部品図と接合部分を作ればあとは工作だけ!


かわりにレポートが終わってない!!



新井でした~。
5000円……

かわさきロボコン出るわけじゃないですが、出たいなーって事でためしに設計して、軸受け系統の部品をさっき発注しました。


無給油ブッシュとギアで5000円……。財布にやさしい設計したはずなのに!

つーかアームの材料入ってないのに!



7月の小遣いをすべて7月6日に消費です。



これでとりあえずモノタロウがどんな感じかわかるので、良さそうだったら無給油ブッシュはミスミじゃなくてモノタロウで注文すればなんと半額以下に!!

材料代に悩んでるBチームリーダーもウハウハですね。

プラスチックベアリングも試しに買ってみたので良さそうなら私の担当箇所もちょっとリーズナブルに。

軸受けに使えるほど強そうではないですがあると便利かもしれません。


以上、新井でした。
コンパクトに自作ギアボックス作れるかどうかのテストしてみました

平歯車でだいたい3:1
ウォームギアで20:1
の約60:1です


道具なかったとはいえ自分の加工精度の無さに涙目になりました。簡単に視覚できるほどずれるなんて……

加えてギアが山つぶれてて……。拾ったのがハズレなのに組むまで気づかないなんて。


色々とダメなギアボックスですが加工精度どギアさえ直せばなんとか実用はできそうです。




カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 新井]
[08/05 新井]
[08/05 石川]
[08/04 新井]
[08/03 新井(シクロ)]
最新トラックバック
(10/01)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]